こんにちは、小平の道場主「とが」です。

12月21日の練習会の報告です。

今回の参加者

  • ニンジャ(子供):9名(女:1、男:7)
  • メンター:3名(女:1、男:2)
※弟妹など付き添っているだけの子供、保護者(ボランティア兼務を含む)および見学のみの方は数に含まず

今回の様子

他Dojoのノベルティ

最初に、CoderDojo八王子のメンター・キヨヒロ兄さんが、八王子で作ったノベルティを見せて下さりました。

Dojoのオリジナルグッズ、良いですね!
八王子Dojoのブログによると、レーザー加工機で作ったキーホルダー、他にも色々あるようです。
(参考:「あけましておめでとうございます | CoderDojo 八王子開催レポート(2016年後半)」)

新しい取り組み:BGMを流す

他の道場のまねっこをして、BGMを流してみることにしました。
リラックスするような音楽が良いとは言えムーディーなのとかα波云々標榜しているものは普通で退屈な上に私が生理的に好きではないし(←最終的には好みの問題)、かといって私の趣味全開にするとせわしない音楽が多くて落ち着かないし思って、東方Projectの原曲メドレーやボーカロイドの人気曲のメドレーなどを流してみました。
すると、ニンジャから「それならこの曲が良い」など色々リクエスト貰ったり教わったりして、逆に色々勉強にさせてもらいました。これ、結構盛り上がりますね。

今回はマイクラ比率が7割8分

今回のニンジャ達の動向はというと、Scratch組が2名で他は全てマイクラでした。
マイクラは、ComputerCraftやそれ以外のmodにインストールに挑戦するニンジャが2名いました。


やっぱり、「YouTubeでよくみる、あれに挑戦してみたい!」というところが大きいみたいです。
そういう動機、好きです。

マルチプレイモードで、チャットを使って延々と独り言を流すニンジャもいたり(誰か会話してあげてw)。独り言なんですが、本人も他のニンジャ達も爆笑しっぱなしで。「なかなか良いセンスしてるな…」などと。





そういえば、顔をぼかしている彼ら、自ら顔出しNGと良いながらカメラに写りたがるんですよね。映りたいのか映りたくないのか、本当はどっちなんだ、と(笑)。 00_DSC_2476

Scratch組は、nasihiro君が「スクロールアクションゲーム」を発表しました。

世界観がどんどん深まっていますね。

ところで、小平道場は八王子のようにノベルティを用意するほど色んな意味で余裕がないので、余所様が作ったモノや頂いたモノを配っています。
CoderDojo西宮/梅田のチャンピオン細谷さん作「落ち武者 So Tired」ステッカー。

屋外での使用にも耐えうる頑丈な作り!そして微妙に大きい!
ニンジャがありがたく受け取ってくれました:)