こんにちは、小平の道場主「とが」です。

新年第1回目、1月11日の練習会の報告です。

今回の参加者

  • ニンジャ(子供):10名(女:3、男:7)
  • メンター:3名(女:1、男:2)
※弟妹など付き添っているだけの子供、保護者(ボランティア兼務を含む)および見学のみの方は数に含まず

今回の様子

藤沢から笑顔の眩しいアリーさんがやって来た!

CoderDojo 藤沢のチャンピオン(代表)・アリーさんが見学にお越し下さりました。

「えっ、藤沢!?神奈川の!?こんな時間に小平まできて、帰れるの!?」と、私も含めて驚く人がチラホラおりましたが、その神奈川県藤沢市から、いらっしゃいました。遠路足を運んで頂けるとは、大変恐縮です。

そして後日、ブログ記事でも紹介して頂きました。(参考:CoderDojo 藤沢「コーダー道場こだいらに行ってみた!」)
ワクワク感が止まらない記事で「小平道場って、こんな素敵な感じに見えるんだ…」と衝撃を食らいました。

…いえ、小平のニンジャがダメという訳ではないし、アリーさんが決して過大評価しているとは思いませんが、素敵な道場かどうかは、直接足を運んで各自の肌感覚で判断いただけたらと存じます。 道場主自身の評価としては、素晴らしいニンジャがいっぱいいるのに、道場主が彼ら彼女らの良いところを最大限に引き出せていないんじゃないかと常々思っております。はい。
ですから、道場主も毎日が修行です。

ozobot祭り!

今回はメンター二人がozobotを合計3台持参しました。
事前に示し合わせたつもりはなかったのですが、3台もあったらいっぺんに動かしたくなるのが人情(!?)ですよね。
ということで、メンターはメンターでozobotの使い方の自習練習を行いました。





発表時間、Scratch組はnasihiro君が「暗号化」を見せてくれました。

そういえば、夏休みに大人が読む暗号化関連の本を読んでいたのを思い出しました。そこ、少なからず影響しているのかしら?

マイクラ組も負けていなくて、レッドストーン回路を使った作品を披露してくれました。
特にレッドストーン回路に関しては誰かが公開しているレシピをそのままなぞって力尽きるケースもゼロではないので、前にでて発表するなら1箇所でもオリジナル要素を入れるようにお願いしました。



いただきました!

DojoCon昨年8月のDojoCon Japanで配付されていたノベルティをお裾分け頂きました。
ありがとうございます!!

なかなか発表してくれていないニンジャも、ステッカー欲しさでもいいので是非チャレンジして欲しいですネ。

会計報告

ブログ記事が溜まりに溜まっていたので、まとめて公開します。すみません…。
(参照:Googleスプレッドシート「会計_2016年度」収支

いつも御支援いただきまして、誠にありがとうございます!