こんにちは、道場主(チャンピオン)の「とが」です。

1月の第2回目、1月25日の練習会の報告です。

今回の参加者

  • ニンジャ(子供):10名(女:0、男:10)
  • メンター&ボランティア:3名(女:1、男:2)
※弟妹など付き添っているだけの子供、保護者(ボランティア兼務を除く)および見学のみの方は数に含まず

御自身の御家族のメンタリングと雑務をあれこれ協力して下さる方は、統計的に数えることにしました。といいつつ、正直どこまでの保護者を勘定するかすごく微妙なので、一先ず設営と撤収作業などを自発的に協力して下さる方を数えることにしました。

今回の様子

ニンジャの男子比率100%!!

久々に女子のニンジャ(くノ一)がゼロ名という事態が発生しました。
流石に声変わりしていない子供達なので「むさ苦しい」ということはありませんが、寂しいには変わりありませんね。女子の参加、絶賛お待ち申し上げております。

伝説の作品誕生?

最近、全体の完成度がそこそこ難易度の作品を作り続けているnasihiro君が斬新な作品を発表してくれました。その名も「じょんみくじ」。

中身は見ての通り非常にシンプルな構成なのですが、そのシュールな世界観がニンジャ達もさることながら、ネット上のScratcherや大人達からも反響の高い作品になったようです(笑)。

マイクラ以外のゲームで遊んだり

FPS(First Person Shooting)ゲームを紹介して貰ったり。



PCゲームで遊ぶニンジャがいるということ、遊び方自体を知らないニンジャもまだまだ多いので、非常に大事なことだと思います。

ozobotを使ったあみだくじ

メンターのYさんから提案がありまして、ozobotを使ってあみだくじあそびをしようということになりました。お菓子がもらえると言うことでニンジャ達が大盛り上がり!



付箋紙で外側のデザインを変えるのもアイデアですね。

新しい取り組み:ボランティアメンバーの在宅作業の分業

目に見えにくいところですが、在宅で出来る作業を、ボランティアメンバーで分業していくことになりました。
そのひとつが、ブログ記事にあげるための写真の加工作業です。今回の記事から始めました。
練習会当日以外の作業は「道場主が一人でやっていた」んですよ。これが、ものすごく負担になるんですよね…。そりゃもうほぼ無職だからこれだけの負担をかけられるという程度に、負担でした。
こういったことで、平日の練習会には参加できない方からの協力を得られるというのは非常にありがたいことです。

会計報告

(参照:Googleスプレッドシート「会計_2016年度」収支

今回の寄付金は2,350円でした。
いつも御支援いただきまして、誠にありがとうございます!