こんにちは、道場主(チャンピオン)の「とが」です。

2月8日の練習会の報告です。

今回の参加者

  • ニンジャ(子供):7名(女:0、男:7)
  • メンター&ボランティア:2名(女:1、男:1)
※弟妹など付き添っているだけの子供、保護者(ボランティア兼務を除く)および見学のみの方は数に含まず

今回の様子

まさかの男子比率100%二連発

ニンジャ、前回に引き続き男子のみです。初参加者はゼロで常連のみでした。
男子比率は変わりありませんが、前回はScratch:マイクラ:その他=5:3:2 、今回は4:6:0でした。ちなみにマイクラは前回 Modのインストールと試用:バニラでのプレイ = 2:1、今回 0:10 でした。


じゃっかんのやけっぱち感が…^w^;

運営大ピンチ!ニンジャと緊急会議!

メンターのAさんが、本業が忙しくなってしまって暫く来れなくなりました。
Aさんは私の至らないところをほぼ全て補って下さっていたと言っても過言ではないほど、色々サポートして下さっていた方です。お礼をしてもしたりないほどお世話になりっぱなしで、本当に恐縮しきりです。
そのAさんが抜けるため、メンターがほぼ私1名になるのです。
「遂に、来たるべき時が来た」という感じです。は、は、は、ははは…。
寧ろ1年半以上もよくもギリギリの人員でやってきたな、と我がことながら思います。

いや、平日は手伝って下さる方が少ないとはいえ、いなくはないのですよ。
問題は、開始時間から手伝えるメンターと、設営と撤収作業の指揮をとれるボランティアのメンバーが皆無ということです。
いままで私が保護者やニンジャの対応にかかりきりで設営と撤収作業の指揮をAさんに任せきりだったので、その分の人員が必要なのです。私が全部やればいいという話もありますが、例えば私がインフルエンザなど体調を崩したら代理で運営する人が誰もいないことが問題なのです。
ニンジャ達は道場を楽しみにしている訳ですよ。「とがが来れなかったら道場が開かれません」じゃ笑えません。

それで、休みに入る前のAさんから「大人が集まれる週末に変更した方が良いんじゃないか」と提案して下さりました。うーん、やっぱりそうですよねえ。

ということで今回の練習会中に、常連ニンジャ達に突撃アンケートを実施しました。
ねえみんな、他の曜日にやるの、どうよ?

その結果がこれです。

…うん。まあ、そうですよね。水曜夜に来てるんだから、水曜が良いんですよね。
月〜金はいざしらず、週末に対する反応が微妙でナルホドと唸りました。
うん、実を言うと、私も週末は休みたい…みんなありがとう…(苦笑)。

…って、あれれ、ホワイトボードの様子おかしいな。
たしかに私も落書きしたけど、アンケート実施前はこんなカオスじゃなかったよ。
しかも君らなんでポーズ決めてるの? しかも3人とみせかけて5人いるしw

ということで、水曜開催は継続で、人員不足の具体的な解決策は今いるボランティアメンバーや保護者の皆様と相談しながら決めていくことにしました。
並行して、月に1回週末にも開催して様子を見ていこうと思います。

会計報告

(参照:Googleスプレッドシート「会計_2016年度」収支

今回の寄付金は820円でした。
いつも御支援いただきまして、誠にありがとうございます!