こんにちは、道場主(チャンピオン)の「とが」です。
11月13日の練習会の開催報告です。

今回の参加者

  • ニンジャ(子供):8名(女:0、男:8)
  • ボランティア&保護者:8名(女:4、男:4)

※弟妹など付き添っているだけの子供、送迎のみ・見学のみは数に含まず


今回の所感など

今回は保護者に感想をいただきました。

いつもありがとうございます。 今日の子ども達は、NHKのwhy?プログラミングに送る作品を作る!と勢いよく行きましたが、うっかりマイクラ ばかりやっていました。初心を失う速さに、親はがっかりです。
ラズベリーパイは接触不良で、移動に向いてないなと改めて思いました。考えどころです。
最後のチャンピオンのビールのプログラミングの発表では、息子らの発言が増えたあたりが、、、親コンビを見てきた、経験をともなう言葉でしたね。酒を飲むとどうなるか、色々とわかっているみたいで、よかったです。
(Yuki)
うちらマイクラ勢は、だいたいバージョン違いで他の人のワールドに行けなくなる問題がテンプレで発生しますね。あまりによく起こるのでそこは対処法覚えました(笑)
(井上)

統合版マイクラのローカルマルチプレイでのトラブルシューティングを覚えたということで、頼もしいです。頼りにしてます!








補足: 飲酒の件…

道場主は酒好き(金欠&外飲み派なので普段ほぼ飲まない)なので「なにか酒からみのアプリを作れたら面白いかなー」とBlocklyで制作したものを発表したところ(一応完成したものと、制作中のものと2点)、流れで各御家庭の飲酒事情を子供たちの前で確認することになりまして。
なんといいますか。子供たちが「将来的に」酒に対して極端な態度を取らなければ、酒癖を見られたって良いじゃない、と思うのですが…無責任ですかね…^^; 実際、私は近親者や友人知人の酒癖の悪さを理由に飲酒が大嫌い・「深酒する者は人に非ず」という価値観の人を数え切れないほど見てきたので微妙なところですが…(その嫌悪感の抱き方が日常業務にまで影響する人もいますし…)
とはいえ、大人の悪癖の暴露大会をすることが狙いではないので、適度なバランスになるように調整したいところです。


会計報告

スプレッドシートを公開しています→「会計」収支
今回の寄付金は1,500円でした。
いつも御支援いただきまして、誠にありがとうございます!