こんにちは、道場主(チャンピオン)の「とが」です。
1月22日の練習会の開催報告です。

今回の参加者

  • ニンジャ(子供):7名(女:0、男:7)
  • ボランティア&保護者:7名(女:3、男:4)

※弟妹など付き添っているだけの子供、送迎のみ・見学のみは数に含まず


今回の所感など

本日は常連7名でした。 Qtでオリジナルテキストエディタ制作に挑戦、Scratch1.4 x Minecraft (Pi版)の自動建築にチャレンジするニンジャやいつも通り淡々と作業するニンジャなど、ゆるゆるマッタリモードでした。
こじんまりとまとまっていたからか、参加回数の浅い・いままで自宅で1人で黙々と作品制作をしてきたニンジャがゲーム作品を発表すると、常連勢が挙手もせずに忌憚なき意見をドシドシだして来ました。見ているこちらは面白かったです。
また、「我が子に、他の子の発表も見て欲しい」と考えている保護者が、自分の作業の手を止めて一緒に発表を見ることに集中するなど工夫をしている様子も見られました。発表を見る・見ないの選択は、発達段階を踏まえながら子供が自ら調整できるようにして欲しいので(親から子への)指導が難しいところと存じますが、ただただ注意するだけではなく共に歩む姿は好感を持てました。







会計報告

スプレッドシートを公開しています→「会計」収支

今回の寄付金は1,100円でした。
いつも御支援いただきまして誠にありがとうございます!