こんにちは、道場主(チャンピオン)の「とが」です。
2月26日の練習会の開催報告です。

今回の参加者

  • ニンジャ(子供):1名(女:0、男:1)
  • ボランティア&保護者:2名(女:2、男:0)

※弟妹など付き添っているだけの子供、送迎および見学のみ、オンライン参加は数に含まず


新型肺炎(COVID-19)の影響…

国内でも日増しに新型肺炎の感染報告が増える状況下、小平道場では「会場が休館になったり、学校が閉校しない限りは、運営する」とすることに。
…しかし、やはり状況が状況ゆえ、今回はキャンセルや元々見送る人が続出。

「まだ、不透明な状況だし」と、今回は0名覚悟で開催したところ、1組の参加が。
あるある、小平道場あるあるクオリティ。

ZoomとYouTubeライブの同時配信

希望者は出ていなかったけれど、ZoomとYouTube配信を行った。
Zoomは常連との交流を、YouTubeは「この機会に不特定多数の人達に小平道場の雰囲気をお伝えできれば」と無音で配信。
Zoomには事前に欠席連絡をくれたニンジャが飛び入り参加。自宅に据え置きの自作PCを見せてくれた(モニタが目立つけれど…新品のモニタも見せたかったらしく・笑、机の下にあるのが噂の自作PC)。
200226_yuki_540
「自作の、しかもゲーミングPCが、どれほどのスペックか」を伝える方法が大量のTNT爆破だった点が、ある意味で「いかにもDojo参加者」っぽくて面白かった。


そして不器用な道場主、さすがにニンジャと話をしながらの配信は難しく、YouTubeはほとんど静止画しか配信できず。「なにごと!?」と心配した人(知人)もいたが、そんな配信を面白がってくれる人もいた。あのくらいユルい運用のほうが運営の負担も少ないし、今後もそんな感じで良いやと思った。

まだ世間の状況が読めないので(2月27日現在 政府から全国の小中学校に休校要請が出ているようだが)3月はどのように開催するか不明だが、状況が許せばオフライン・オンライン同時開催を検討している。

会計報告

スプレッドシートを公開しています→「会計」収支

いつも御支援いただきまして誠にありがとうございます!