こんにちは、「とが」です。
11月25日に開催された第9回の例会の報告です。

今回の参加者

今回は全員2回目以上の参加、年齢は小学2年生まで、でした。
※弟妹など付き添っているだけの子供は数に含まず
  • ニンジャ(子供):4名(女:0、男:4)
  • ボランティアetc.(大人):4名

今回の様子

今回はほぼほぼCode.orgでした。

丁度Code.orgで「MinecraftのHour of Code」がリリースされたのでその話をしたところ、マインクラフトを知らないということだったので「じゃあ、挑戦してみる?」という流れでやることになりました。

今回は、ボランティア希望で見学にいらした方もシッカリお手伝い頂きました(^^

小平Dojo、道場主の人柄が出ていると言うべきかなかなか人使いが荒いのですが、楽しみながら参加できましたでしょうか!?

気が付いたら皆でマイクラ!

「はっ、しまった…ここで皆Hour of CodeやっちゃったらHour of Codeのイベント当日にやるネタがなくなってしまう…!!(゚Д゚;)」と気が付いた間抜けな道場主はこちらです…。
(大丈夫、まだネタは残っている!)

撮影中のカメラが気になった模様!どうやっていじるんだろう~?


Hour of Code に疲れてきたらVISCUITlightbotなどに移ったりも。

段々と各自がDojoでの息の抜き方を心得てきた様子で、適度に休憩を入れたり別の課題に取り組んだりと、自由なペースで取り組んでいました。

ふと、メンターのミカ姐さんから是非と絵本を渡されました。

こ、これは、噂の絵本「もうぬげない」じゃないですか!!
(参考: 意味不明すぎ、絵本「もうぬげない」がツイッターで話題 | NAVERまとめ
息抜きに皆で回し読みしたのですが、これが本当に面白い!噂以上の何重にも張り巡らされた予想外の展開に腹筋が痛くなりました。子供達も楽しそうだったし、全年齢向け絵本、ですね。
参加者でこの作者の別の作品を持っているという方もいらっしゃって、聞けばどれも面白そう。気になる!
今後、こういう意外な展開のお話作り(電子絵本)もやってみたいところです(^^
素敵な絵本を紹介頂きまして、ありがとうございます!*^^)b

会計報告

(参照:Googleスプレッドシート「会計_2015年度」収支
kaikei_151125
今回も支出はなく、寄付による収入がありました。活動への賛同、誠にありがとうございます!

次回のお知らせ

次回は12月9日(水)、時間は同じく18:30からです。
尚、参加は事前申込制につき、Doorkeeperのイベントページから宜しくお願いします。
同じ週の土曜日(12日)に全年齢対象のイベント「1時間ちょっとコードを書こう【HoC2015】」も行いますので、併せて御検討頂けたら幸いです!

参加してみたいけど次回は参加できない方へ

こちらのページよりコミュニティの参加登録だけ行って頂ければ、電子メールにて次回以降のイベント情報をお送り致します。
メールの配信数は、月2~4回程度となります。

メンター(プログラミングの指南役)、ボランティア(雑務など色々お手伝い)、ガーディアン(子供達の見守り役)の募集

一緒にDojoを盛り上げてくださるメンバーを随時募集しています。
任意のボランティア活動(交通費や謝金などなし)なので、無理のない範囲で協力いただけたらと思います。詳しくはこちらのページをご覧下さい。見学も大いに歓迎しております。
それから道場破りも大歓迎です。看板奪取、是非ともお待ち申し上げております(^^

それでは、次回も皆様とお会いできるのを楽しみにしております(*^O^*)/

寄付および賛助のお願い

現在、子どもと保護者の参加費用はCoderDojo憲章に則り無料です。
ですが、貸与用PCや会場設営および広報活動など、運営に要する全ての費用は、活動趣旨にご賛同いただいた方からの温かい御支援によって支えられています。
資金や資産など、どうか支援への御協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。
現在は物品による御礼が出来ない状況ですが、会計報告とブログやSNSによって活動報告を行っております。(詳細ページ)


現金による支援(銀行振込:ゆうちょ)

おいくらでも結構です。
  • ゆうちょ銀行
  • 記号10010 番号62832401
    (他金融機関から→ 店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)/預金種目: 普通預金/口座番号: 6283240)
  • コーダー道場こだいら

PayPal(クレジットカード)

1回支援、定期支援を選択できます。

1回支援(好きなときに支援)
金額の選択

定期支援(毎月定期的に支援)
金額の選択

メッセージなどございましたらご記入下さい。