こんにちは、小平の道場主「とが」です。
次の練習会当日になってしまいましたが、前回6月15日の練習会の報告です。


前回PCが1台死亡して1台購入したので、lenovoが2台になりました。ちなみに中身はLubuntuです。

今回の参加者

  • ニンジャ(子供):9名(女:2、男:7)
  • メンターetc.(大人):2名(女:1、男:1)
※弟妹など付き添っているだけの子供、保護者(ボランティア兼務を含む)および見学のみの方は数に含まず

今回の様子

さすが「学童」「保育所」と揶揄される道場だからなのか、平日開催だからなのか、その両方なのか原因を究明しきれていませんが、新しいメンターが増えず2人ぼっち状態が続いています。だがしかしニンジャ希望者の問合せは増えています。時代の流れを感じます。
そういったことで少ないメンター数でどこまで対応できるかの限界値の確認と、ドタキャンなどによる人数減なども考慮し、未就学児(年長)~小学6年生までの合計9名を受け入れました。







ニンジャ達の取り組み課題はScratchが多めでした。
Scratch以外は、マインクラフトでレッドストーンを使った建築や、単にKindleFireのゲームアプリで遊んでいるだけというところです。

9人受け入れの結果、Scratchなどの道具の使い方まだまだ不慣れだけど安全面で大人の指示に従えるニンジャに限定するなら、メンター1人あたり2、3人対応可能、と判断するに至りました。つまり今回は許容オーバーでした(苦笑)。見学にいらっしゃった地域の方にも「暗黙で」お手伝い頂いてどうにかこうにか、なりましたが。Hさん、本当にありがとうございました…!!

また、目を離すと走り回ったり、何度注意しても他人の者を勝手に触ってしまったりするような子の参加・同伴が必要な場合は、受け入れ困難という結論になりました。小さなお子さんのいる御家庭では、御自身のお子さんが奔放な行動によってうるさくしてしまうことを気にされるようですが、「プログラミングをするということは、そもそも精密機器を扱う場所にいる」ことを最初に意識して欲しいです…。非常に危ないです。保険に入ろうと、保護者がちゃんと面倒をみれない子については責任を持ち切れません。そういったことで繰り返しになりますが、安全面を配慮した結果、保護者やメンターの指示に従えない子の参加はNGです。大変申し訳ございませんが、悪しからず御理解のほど宜しくお願い申し上げます。

記録写真の撮影も、なにげに毎回苦労しています。
私も含めて撮影技術の不足は画像加工でカバーしているのですが、その作業もなかなか骨が折れます。ということで、写真担当の方が居るだけでも非常に助かります。メンタリングは無理だけど写真ならという方、写真撮影のルールを御覧の上で問題なければ、是非ともお待ちしております…!!

今回の新しい取り組み

スピーディーに片付けるためのデザイン

人手不足なので、運営の雑多な部分を如何にして沢山の方にお力添えいただくか、今回もあの手この手を試行錯誤しています。
今回は、当たり前のようでやっていなかった、備品のタグ付けを行いました。特に電源や入れ物まわり。何をどこに入れるのか多少明確になったので、初参加の方でも積極的に手伝いやすくなったのではないかと思います。きっと…。


荷物運びの分担

前回の「おくれてきた Scratch Day Kodaira」より、ニンジャの御家族と一緒に荷物運びの分担を行うことにしました。
理由は、梅雨時でリヤカーもといサイクルトレーラーによる荷物運びが少々困難だからです。雨天のときは都合でリヤ…じゃなくてサイクルトレーラーの仕様上の都合で牽引が不可能なのです。なので、荷物をどうしても減らさなければいけないのです。
それで、「荷物運びをする代わりに、備品を無料で借りることができる」という仕組みにして、みんなで荷物運びを分担することにしました。リスク分散のため、複数人にお願いしています。当然のことながら、「次回必ず参加できる」ことが必須条件です。責任重大です。責任を持って協力していただけるのであれば、本やPCが無料で借り放題だと考えると、活用の余地があるのではないでしょうか。

会計報告

(参照:Googleスプレッドシート「会計_2016年度」収支

前回のイベント直前にPCが1台死亡し、入れ違いでPCを購入したのでなんとか首の皮一枚、というところです(苦笑)。直近で必要なもの・あれば望ましいものを整理しきれていないので、改めてリストアップして皆様に支援をお願いしたい所存です。
また、ニンジャの希望を出来る限り受け入れられるようにしたいので、リクエストの多いものは共有資産で増やしていこうと思います。御意見、どしどし募集です!

支援のお願い

小平道場への参加費および運営に要する全ての費用はCoderDojo憲章に則り、活動趣旨にご賛同いただいた方からの寄付によって支えられています。詳しくはこちら(詳細ページ)を御覧下さいませ。

次回のお知らせ

次回は6月29日(水)、時間は18:30からになります。
尚、参加は事前申込制(原則先着順)につき、Doorkeeperのイベントページから宜しくお願いします。
…って、本日ですね。しかも満員です。すみません、7月の練習会をお待ちしております^^;

ニンジャ募集に併せて、一緒にDojoを盛り上げてくれる仲間を随時募集しています(とても切実)。詳しくはこちらのページをご覧下さいませ。
道場破りも大歓迎です。看板奪取、是非ともお待ち申し上げております(^^

それでは、次回も皆様とお会いできるのを楽しみにしております(*^O^*)/