こんにちは、小平の道場主「とが」です。

8月20日に開催した、今年3回目の週末イベントの報告です。

土壇場で企画変更した週末スペシャル

今回は元々「夏休みマッタリ自由研究会」という名前で電子工作メインの学習会を予定していました。
ただ、お盆シーズンの帰省や旅行など家族行事と重なったり、今月は大人向け勉強会などを入れた開催回数が多かったためか、申込み者が10日前の時点で0名という状況でした。
そんな中、埼玉県飯能市にあるCoderDojo Hannoが実は小平道場と同日開催だと知り、「夏休みだし、道場もお出かけイベントにしてしまえば良いのでは!?」と思いつき「みんなで飯能へ道場破りしに行こう!」という企画に変更しました。

企画のイメージはこんな感じ。
看板奪取を企てる「ぶるべー」(小平)が看板を守るムササビ(飯能)に突撃するイメージです。
御安心ください、企画を立てた時点で飯能ドージョーへは許可を貰っています(笑)

ちなみに飯能と小平の位置関係は次の地図の通りです。

直線距離で20km(実質26km前後)、新宿へ出掛けるのとそれほど大差ありません。
ちなみに飯能市は、ムーミンの世界をモチーフにした「あけぼの子どもの森公園」があり、今年からふるさと納税で「ムーミン基金」が始まり(参考: 飯能市 ふるさと納税返礼品) 、2017年に世界初進出のムーミンのテーマパーク「メッツァ」が完成予定など、とにかくムーミンを推している街です。

今回の参加者

  • ニンジャ(子供):4名(女:2、男:2)
  • メンター、大人ニンジャ etc.(大人):3名(女:2、男:1)
※飯能の参加者、弟妹など付き添っているだけの子供、保護者(ボランティア兼務を含む)および見学のみの方は数に含まず

飯能ドージョーでの様子

今回は少数精鋭(!?)で押しかけました。
「よ~し、みんな、飯能のニンジャ達をプチ田舎パワーで震え上がらせるのだ!!」
…って、あれれ、かなーり歓迎されてしまいましたよ(笑)。
ちなみに、飯能の例会は「稽古」と呼ばれています。第17回稽古。
飯能の「稽古」という言い方が格好良かったので真似して漢字で「練習会」にしたのはここだけの話です!(笑

環境は違えど、それぞれリラックスしてマイペースに、Scratchで制作したり、他の人の作品で遊んでみたり、色んなアプリを体験したり。



飯能ドージョー(兼所沢Dojo)のニンジャに、小平道場のゆかいな仲間達が挑戦中の「コードモンキー」を勧めてみました(笑)。

この日のニンジャは総勢15名でした。賑やかですね:)

.oO(そういえば次の週末はDojoConですよ。Scratchなら遠隔で参加出来る企画がありますよ、と!^^)

飯能のニンジャ達の前で、夏休みの宿題の自由研究として制作中の作品を見せてくれました。

稽古のおわりに、飯能のドージョー主より記念のシールが配られました。

ニンジャ達から「かわいい~」と好評で、みんな笑顔で帰って行きました。
はっ、しまった。看板奪取どころか、飯能ステキなドージョーだねってイメージを植え付けてしまった!!(笑)

ちなみに今回は「同じ場所で稽古するだけ」の合同稽古で、発表以外の面では特にニンジャ同士の交流はありませんでした。でも、それはそれで面白かったです。また遠征第2弾、第3弾、と何度か行う時は、折角なのでちょこっと企画モノを入れても良いのかな、と思いました。他のDojoの皆様も良ければ、是非御一緒に!^^

途中、ゲリラ豪雨が何度か発生しましたが、帰る頃には落ち着いて、とりあえずずぶ濡れにならずに帰宅できたかなと思います。ニンジャ達も保護者の皆様もみんな、遠征お疲れ様でした!
飯能の皆も、仲間に入れてくれてありがとう!

追記

この日の飯能ドージョーの開催レポートはこちら

次回のお知らせ

次回は8月31日(水)、時間は18:30からになります。
尚、参加は事前申込制(原則先着順)です。こちらから必要事項を記入の上でお申し込み下さい

支援のお願い

小平道場への参加費および運営に要する全ての費用はCoderDojo憲章に則り、活動趣旨にご賛同いただいた方からの寄付によって支えられています。詳しくはこちら(詳細ページ)を御覧下さいませ。

メンター、ボランティアの募集

ニンジャ募集に併せて、一緒にDojoを盛り上げてくれる仲間を随時募集しています(とても切実)。詳しくはこちらのページをご覧下さいませ。
道場破りも大歓迎です。看板奪取、是非ともお待ち申し上げております(^^

それでは、次回も皆様とお会いできるのを楽しみにしております(*^O^*)/