こんにちは、小平の道場主「とが」です。

10月26日の練習会の報告です。

今回の参加者

  • ニンジャ(子供):7名(女:2、男:5)
  • 大人ニンジャ、見習いメンター:2名(女:2、男:0)
  • メンター、ボランティア:3名(女:1、男:2)
※弟妹など付き添っているだけの子供、保護者(ボランティア兼務を含む)および見学のみの方は数に含まず

今回の様子

今回はScratchMinecraftが中心でした。
ニンジャからArtec Roboを使いたいという希望を受けていたので、ついでに色々とオモチャを持ってきました。ScratchArduinoでプログラミングできるものです。
大人達も、市民学習奨励学級の影響もあってか、バラバラと自主練習をしていました。








ニンジャが発表してくれる作品も、随分レベルがあがってきました。
幾何学模様を使ったシンプルなデザインながら、何面もありました。発表に「おお~」「すご~い」と感動の声をもらし、最後は代わる代わる遊んで楽しんでいました。

夏のイベントの記念品と証書授与

8月の1ヶ月間、グループを組んでで挑戦していた「コードモンキートライアル ジャパン2016」の修了証書と200問のチャレンジを終了した参加者向けの記念品(CodeMonkey万能ペン)が届いたので、授与式を行いました。
(参考記事:[開催報告]練習会 #26



次回以降の練習会のお知らせ

参加は事前申込制です。特に、備品貸出希望の場合は必ずお申し込み下さい。

ニンジャの参加申込み

次のリンクからお申し込み下さい(スマホ、PC可。フィーチャーフォンは不可)。
リンク先に接続出来ない場合は、メールでお問い合わせ下さい。
また、ニンジャの見学は受け付けていません(無料なんだし、遅刻早退は自由なので、体験しに来て下さい)。

メンターなどのボランティアの申込み

connpassから募集しています。見学希望の方も、こちらからお申し込み下さい。

開催情報を見逃さないために…

Googleグループから募集開始の案内メールを配信しています。
届いていない方は、お手数でもお問い合わせ先に当方にグループページへの招待依頼を送って頂くか、自力でグループページへメンバー登録して下さい。
詳細については、過去のアーカイブを御覧頂けると幸いです。

それでは、次回も皆様とお会いできるのを楽しみにしております(*^O^*)/