こんにちは、道場主(チャンピオン)の「とが」です。

3月22日の練習会の報告です。

今回の参加者

  • ニンジャ(子供):12名(女:3、男:9)
  • メンター&ボランティア:3名(女:1、男:2)
※弟妹など付き添っているだけの子供、保護者(ボランティア兼務を除く)および見学のみの方は数に含まず

今回の様子

ozobot、Scratch、うごくメモ帳、マインクラフトなど、多種多様でした。
パワポでなにやら制作しているニンジャもいるような…?

学校の課題に追われているニンジャ達は年度末追い込みモードで今回もお休みでした。
が、代わりに半年ぶりに参加してくれたニンジャが!嬉しいですね。






読書家のニンジャN君は、マイクラハウツー本を読んでマルチプレイの仕方を勉強してきて、それを見せてくれました。
久しぶりの参加のニンジャT君はN君と一緒にマイクラをプレイしていました。
T君、マイクラは自宅でも遊んでいるとの事だったけれど「マルチプレイやったことがなかったから、たのしかった!」と笑顔で答えてくれました。
そうだよね、同じ道具でも普段と違う使い方をしたら違う楽しさを感じるよね。

いつもうごくメモ帳で動画作成しているニンジャはフリーのDTMソフトを見つけてきたらしく、なにか挑戦していました。難しそう…。まだまだ色々お試し中の様子だったので、また進捗を教えて貰おうかな、というところです。

発表時間は、後述のネットワーク障害の影響もあって普段発表しているニンジャが発表出来ずで、その代わり久しぶりに参加したニンジャが作品を発表してくれたり、でした。



ハプニング:ネットワーク障害

今日の練習会は、ネットワークが不安定で大騒ぎでした。
インターネットの繋がりが悪いとの報告を断続的に受けて、「ん?」と思っていたら、最終的に完全アウトに…。
会場の大元の回線…市民活動支援センターのネットワークが不安定だった模様です。
ただ、市民活動支援センターも職員さん達がガッツリとインターネットを利用している訳ではないので、その日はそういったトラブルがあったかどうか把握しておらずで、問題の切り分けだけでも時間を労しました。
道場のない日に回線トラブルがあった話は何度か伺っていましたが、遂に道場の時間に発生するとは、です。

何度も繰り返しますが、小平道場は人手不足です。
プログラミングに対する知識もさることながら、ネットワーク障害対応の知識のある人が限られています。ですから実務経験があろうがなかろうが、動けそうな人材には片っ端から協力してもらいました。
そう。メンターさんもニンジャ達も、例外ではなく、です。
一部のニンジャは率先して協力してくれて「そこでそんな行動力が!」と驚かされたりでした。

障害対応でどうしてもWindowsPCが必要になってN君のPCを借りる羽目になり。それ以外にも、ネットブックを利用中のニンジャや、コンピュータに不慣れなニンジャ親子が身動き取れずで手持ち無沙汰になってしまいました…。

そんな中、作業ができないなりに工夫して面白いことを見つけて過ごしてくれたニンジャ達も現れまして。黒板の落書き、そういうのやってみたいよね。わかる。
改めて、みんなすごいなと思いました。


皆さん、不便な中を工夫して過ごしてくださり、ありがとうございました。
これを機に、インターネット回線が必ずしも万全ではないことと、エンジニアが如何に地を這う仕事をしているか、理解を深めてもらえたら幸いです…。
こういう想定外のハプニングがあると、人手不足がモロに響きますね。
偶然Yさんが久々に参加して下さったので助かりましたが、もし一人だったらと思うと卒倒するところでした。いや、その時はその時で自分の携帯が通信量過多で死亡することを覚悟でテザリングしたでしょうけれど…(でもあと9日残してパケット通信量が上限いかれたら正直本気で辛い)。

いや、本当に、この度は御迷惑をおかけして申し訳ありませんでした…。

会計報告

(参照:Googleスプレッドシート「会計_2016年度」収支

今回の寄付金は1,300円でした。
いつも御支援いただきまして、誠にありがとうございます!

Kindle Fire(第5世代)、8台体制にします

タブレット端末のKindle Fireですが、いままでは6台体制でした。内、道場の資産が2台で、4台が道場主の資産でした。資金に余裕がないので無闇な買い物を控えていたのです…。
最近6台はけることが多いし、持ち帰りたいニンジャも少なからずいるので、8台体制にすることにしました。なので、6台購入(+保険とカバー台)で、83,550円現金の支出がありました。
すみません、ずっと私が自腹しっぱなしなの、そろそろいい加減に勘弁して下さい…(道場主はほぼ無職の借金地獄中)