こんにちは、道場主(チャンピオン)の「とが」です。
12月25日の練習会の開催報告です。

今回の参加者

  • ニンジャ(子供):11名(女:1、男:10)
  • ボランティア&保護者:6名(女:4、男:2)

※弟妹など付き添っているだけの子供、送迎のみ・見学のみは数に含まず


今回の所感など

クリスマスでしたね

クリスマスだからと言って特別な飾り付けやイベントを催しませんでしたが、近頃定番のアレ…Googleの「サンタを追いかけよう」をやっている人もいました。

おやつに名古屋土産(※道場主がDojoConへ行った)や成城石井のチョコがあったりしてちょっと華やか?


先日の早朝ライブ配信に触発されてmicro:bitにチャレンジするニンジャがいたり、いつも通りに過ごすニンジャがいたりで、概ね通常運転でした。




「受験が終わってから」のつもりが、来てくれた

今回は初参加が1名でした。 面談でやりたいことを尋ねたら映像や音編集に興味があるとのこと。
受験期間中のニンジャに近く、その子の作品にも興味を持った様子でした。
それで「今度、道場にこんな子が来るよ〜。受験が終わったら会えるの楽しみにしてる!」と、ラストスパートの励ましのつもりで連絡をしたら「親から許可もらったので行きます」と連絡がきました。マジかよ素敵過ぎる。
ということで予想外の交流が発生して、なんだか楽しそうでした。
ちなみに「音MAD」というジャンルはニンジャから教わりました。
どうにもこういう情報はサッパリなので(※世代どうこうではなく道場主はもとから世の流れに疎い…)、教えてもらえるのすごくありがたいです。

高校生ニンジャ、はじまりの一品を寄贈

先月から参加してくれている高校生ニンジャが、プチコン3号のハウツー本とRaspberry Pi 2Bを寄贈してくれました。
00_DSC_0341-01

初めて独学でプログラミングを勉強した1冊と、プチコンに挫折した後にノートPCを購入するまでお世話になったRasPiとのことで…え!それ、たくさん思い出の詰まった物じゃないの!?そんな大切なものを、いいの!!?
聞けば、もう自分は次の段階に進めたから、後輩たちに是非とのことでした。
心配になって「小学生ニンジャなんか『想い』にお構いなく容赦なく乱暴に扱うことがあるけど、本当に大丈夫?!」と確認したら、笑顔で二つ返事ですよ。

せっかくなので「ただ寄贈するだけではなくて、そんな思い出話を後輩達に簡単で良いから話して欲しい。」とお願いして、作品発表とは別に時間をとって話してもらいました。

うわああああ熱い!熱いよ!!本当にありがとう〜〜!!!!
RasPiとプチコンに興味を持ってくれる後輩ニンジャ、現れるかな〜。どきどき。

会計報告

スプレッドシートを公開しています→「会計」収支

今回の寄付金はありませんでしたが、おやつの持ち込みなども含めていつも御支援いただきまして、誠にありがとうございます!