去る4月30日、いつもの「あすぴあ会議室」にて現地の道場を開催しました。

今回の参加者

  • ニンジャ(子供):7名(女:2、男:5)
  • ボランティア&保護者:6名(女:4、男:2)

開催中の様子

2月のtoio限定回のあとに応募した、CoderDojo Japan x SIE のレンタルプログラムのtoioが届いたので、とりあえず広げておきました。
道場主、この日までに色々あってtoioの予習が全くできていなかったため、「置いておけば、拡張パックのひとつやふたつを組み合わせて遊んでくれるかな!?」と思いつつ、雑に運用してみました。
誰かが遊んでいるとやってみたくなるようで、私物のtoioをLEGOと一緒に持ち込んだニンジャの様子に興味津々のニンジャたちが、さっそく食いついて、ほぼ全ての拡張パックを広げて遊びだしました。
保護者もニンジャと一緒に説明書を読みながら使い試していましたが、いじり回しては即試すを繰り返して遊びまくるニンジャたち、使いこなすまでが早いのなんの。
ニンジャの私物とごちゃまぜになったりしやしないかとハラハラドキドキでしたが、存外大丈夫だった模様です👍



CoderDojo 伊勢原のチャンピオンの宇佐美さんが、神奈川県伊勢原市より遊びに来て下さりました。
高輝度のプロジェクターを「あるよ!」と貸して下さったり、ニンジャたちにTelloを使わせてくれました 。神…!!







宇佐美さん、小平が久しぶりに現地開催をすることに気づいていらしてくれたとのことですが、スミマセン、2月から再開してました…!😂
Telloのほかにも、Arduino x 3Dプリンタで作った車、M5Stackを使った高機能自撮り棒のプロトタイプ、C++で素数を計算する速度の実演など、色々披露してくださりました。
ニンジャたち、滅多に経験できないことに触れることができたようで、みんな楽しそうでなによりです!!
「CoderDojoは、コミュニティを通して人が行き来する楽しみがあって良いね」という話になって、本当にそうだよなぁと思いました。道場主もまた、全国各地のオンサイトのDojoに遊びに行きたいものです。
ニンジャたちにも是非、近隣のDojoにも遊びに行って欲しいです…!✨

宇佐美さんとCoderDojo 伊勢原について


会計報告

いつも御支援いただきまして誠にありがとうございます!

これまでの会計情報はGoogleドライブ上で公開しています。
(小平道場のWebサイトからはトップページ→「支援のお願い」またはトップページ→「資料室」→「Google ドライブ上の公開資料」→「会計情報」)