去る6月18日、いつもの「あすぴあ会議室」にて現地の道場を開催しました。
5月は道場主が開催数日前にCOVID-19陽性となった影響で開催中止となったため、およそ2ヶ月ぶりの開催でした(リモートは感染の有無に関わらず毎週開催しています)。

今回の参加者

  • ニンジャ(子供):4名(女:1、男:3)
  • ボランティア&保護者:5名(女:3、男:2)

開催中の様子

中学生が期末テスト目前だったり、学校行事や家庭の用事等が立て込んでいるための欠席者が多く、こぢんまりと見通しの良い人数での開催となりました。

参考図書コーナーに最新の中学校の技術と高校の家庭科の教科書を置いてみたら、昨年までの高校生とン十年前の高校生が盛り上がりました。

水曜のリモート回で見知った者同士、教育版Minecraftのマルチプレイで盛り上がりました。
その間、保護者どうしの交流もはかどった様子です。やはり、現地は保護者がニンジャを見守りつつ交流しやすい点が非常に良いですね。この部分だけは、リモートでは工夫に工夫を重ねてもどうにもやりづらく、現地ならではだと感じます。

6月とは思えないほど暑さが厳しく、熱中症に注意しながら過ごす必要があるかもと思っていたところへ、保護者から参加者たちへの飲み物の差し入れがありました。
各自水筒などを持参しているとはいえ、油断すると危ういですものね。本当に助かりました!!


発表ではニンジャたちがHackforPlayやMinecraftで作ったものを見せてくれました。
若干無理矢理のお願いになってしまったのですが、親子で micro:bit にチャレンジしてみた様子も紹介してもらいました。


撤収作業は、常連のニンジャと元ニンジャたちが片付けに慣れてきた様子だったので、試しに事務局への片付け完了の連絡を任せてみました。すっかり頼もしい限りです。

会計報告

前回開催後〜今回までの会計の状況です。いつも御支援いただきまして誠にありがとうございます!

これまでの会計情報はGoogleドライブ上で公開しています。
(小平道場のWebサイトからはトップページ→「支援のお願い」またはトップページ→「資料室」→「Google ドライブ上の公開資料」→「会計情報」)